表現者たけ個展

2019年4月12日~15日 個展をしました。 
通称たけさん。京都でミュージシャンとして活躍していた時に脳梗塞になり、右手麻痺、言語障害、聴覚障害などの障害を負うことになりました。絶望のなか、それでも、動けない身体に感謝し、やがて京都四条小橋で自作のポストカードを販売するようになりました。それが人々の目に留まり、アンビリバボーという番組に出演。

その時私も、絶望の底にいました。番組を見ていて、こんな人がいるんだ、、、と思っていました。でも、苦しみの質が違っていて、少し冷めた目で見ていたかもしれません。

そして春になり四条に行った時、偶然に橋の上で路上販売をしていたたけさんと出会ったのです。その時はカードを数枚買って、少し筆談して、それで終わりだったのですが、教えてもらったホームページを見ているうちに、また会いに行こうと思い、販売をされている日に京都に出かけ、お話をした。それからのお付き合いです。

その後あるイベントの企画で、展示と無口な講演をしていただいたことがありました。もし、自分が展示できる場所を作れたら、是非個展をしてもらいたいとずっと思っていました。それが、実現できました。

看板を目にして、ご近所の方を誘いお越し下さった方もおられました。ありがとうございます。たった4日間だけでしたが、たくさんの出会いがあり、良い時間を過ごすことができました。たけさん、ありがとうございました!

表現者たけ ホームページ (hyougensya-take.com)